理想のライフスタイルから人生を設計しよう

理想のライフスタイルから人生を設計!?

それってどういうこと?
仕事が基準じゃないの??
既に体現されている山崎潤弥さんにお話を聞きました。

山崎潤弥の自己紹介はこちら

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらのグループに参加するとLIVE配信動画を見ることができます

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

このブログ内容は動画でも見ることができます

 

人生の選択は「仕事中心」か、「ライフスタイル中心」か

とうじんパパ

理想のライフスタイルを決めて人生を設計しようというテーマでお話をお伺いしようと思います。

山崎潤弥

これはね僕子供にも言ってるし、がちでそうした方がいいと思ってるんだけど。みんな仕事中心にライフスタイルが決まってくるじゃん。昔だったら集団就職で皆仕事があるとこに移動しとったわけだよね。今でも就活っていうのがあって会社の近くに住んで家を建てて、そこから子供を通わせてみたいな。仕事中心のライフスタイルじゃんか。

もっと昔にいったら文明だって全部川の近くで、栄えたのはやっぱり農耕するのに水が必要だから。

やっぱり仕事と生活っていうのは密接に関わってるんだけど、今はインターネットができてどこででもお金が稼げる。お金の概念だってさ、楽天のポイント持ってたらお金なくても生活できるじゃない。

何が言いたいかって言ったら仕事に行って稼いで、稼いだお金で家を建てて生活するって言うのをしなくてもさ、僕みたいにフラフラしてガソリン代が無くなったなと思ったら例えばメルカリで物を転売するとかさ。ポイント活動でポイ活したりとかいくらでも出来る時代じゃん。

だから仕事中心ではなくてこういうライフスタイルがいいなっていうのありきで。そのためにはいくら必要で何がいらないかっていう風にやってたほうがいいなって僕は思う。

欲求を大事にする

とうじんパパ

そう言われると当たり前のことのようなんですけど全然それが当たり前だと思ったことがないです。学校を卒業して就職して、みんなやってたからそうやってたみたいな。

山崎潤弥

だよね。僕は旅がらすのように各地を旅して回りたいなあと思った時に必要なのは、僕はたまたまハイエースだけど、別にそれはテントを担いで歩いてでもいいわけだし。自転車でもいいわけだし。家なんかいらないじゃん。

家賃かからんわけでしょ。家を売っちゃえばいいし、家を持ってない人は毎月の家賃が例えば10万円払ってたとしたらさ、10万円分の使えるお金が浮いてくるわけじゃんか。お風呂だってどこでも入れるしさ、トイレだってコンビニと公衆の公園あるしさ。なんで皆わざわざ仕事中心に人生を設定してんのかなと思ってさ。

とうじんパパ

けいこは1年前にやりたいことがなかったじゃないですか。その時に潤弥さんが、「だったらやりたくないことを書き出してみな」っておっしゃったじゃないですか。それは潤弥さんの中で、やりたくないことを書き出してみたらやりたいことが見つかるっていうのがわかってたんですか?

山崎潤弥

やりたくないことを書き出せばやりたいことが見つかるんじゃなくて、やりたくないことも夢でしょって言うただそれだけのこと。だから歩きたくないなら、じゃあ歩かなくて済むためにどうすればいいのかって。だから歩きたくないっていう夢を叶えるために自転車を買うとか。そうすると歩かなくて済むようになるじゃないですか。だからやりたくないことをやらないで済む方向に進んでいけば夢だと思ってるけどね。

 

とうじんパパ

考えたことないですよ。ゴールから逆算するっていう当たり前なことだと思うんですけど、人生というレベルで考えた時に仕事ありきだと思ってるから

山崎潤弥
だけどさ、人生100年時代にその会社がどうなってるかなんてない可能性の方が高いし、あったとしてももう中身は変わってるよね。自分のやってる業務内容だってなくなる可能性高いのに。それよりも今を楽しまないとね。

理想のライフスタイルから人生設計をするために、まずやること

とうじんパパ

すごく当たり前の事なんですけど、多くの方がそうしてないし自分だけそんなことするのが不安だっていう気持ちもありますけどね。でも潤弥さんがおっしゃってることができるんだったらそれはそうしたいなと思うんですよ。というのも、多くの主婦の方が抱えてる悩みって例えば旦那さんの仕事の帰りが遅いからいつもワンオペで育児が大変だと。

もしかしたら理想のライフスタイルっていうのを考えた時に家族と幸せに過ごしたいって、旦那さんも思ってるかもしれない。でも仕事ありきで考えてるから理想を叶えることができないっていうようなこととか多々発生してると思うんですよね。

だから理想のライフスタイルから考えるためにはまず何を考え何をしたらいいんですかね。

山崎潤弥

だいたいどれぐらいのお金が必要かってことでしょまずは。だから僕だってふらふら旅したかったらガソリン代がいくらかかるのかなとか。車の中で料理をする場合としない場合あると思うんだけど、しない場合は買い食いだからさは高くつくなとかか。するんだったら車の中で料理できる車を自分で作ればいいんでしょ。だからまず自分がやりたいことをやるためにいくらぐらいかかるのかなぁとか、どんな人と知り合わなあかんのかなーとかって調べればいいんじゃないの。

家族も一緒に理想のライフスタイルから考える

とうじんパパ

潤弥さんの場合は奥さんも居て高校生、中学生のお子さんも居てそれをやるじゃないですか。それはご家族は何とかおっしゃってたんですか?

山崎潤弥

僕は嫁も子供も一緒に連れて沖縄まで行きたかったけど、嫁さんは名古屋がいいと都会がいいと。子供もサッカーしたいからお父さんについて行きたくないと言ったわけ。僕は自分の幸せのために誰かを犠牲にするのはいやだからそうかと。逆に子供のために自分の幸せを犠牲にするのもなんかおかしいなあと思うから、

「じゃあお父さん一人で行くの?」って聞いたら、まあそうなるわなって言われて「ガーン」と思って。

そうするとそこで初めて、じゃあ嫁さんと子供と家族のために生活費を僕は父親として渡す。

渡さなければならないじゃないよ。渡したいと、渡せる父親でありたいと思っとるから渡す。

名古屋の生活費を維持するためにこれぐらい必要だなと。そして僕の旅暮らしにこれぐらいいるなと見えてくるよね。

職業、働き方、収入もライフスタイルから考える

山崎潤弥

しかもそういうライフスタイルをしたいわけだから、お医者さんとか弁護士になっちゃだめじゃん。だってお金は儲かるけども自由にはならないわけだから。だから仕事の選択肢は自由になる仕事しか選ばないことになるじゃんか。だから僕のような暮らしをしたいのにお医者さんになってはダメだよね。世の中ではお医者さんは成功者だけど、理想からは離れちゃうことになるからっていう風にライフスタイルから考えた方がいいと。

とうじんパパ

なるほどね。そっかそれで職業、職種を選べますもんね。

家族は必ずしも一緒にいる必要もない

山崎潤弥

奥さんや子供がついて来るって言った場合じゃあ子供学校どうすんのって当然言うよねみんな。勉強の目的って、幸せにとか豊かになるためのものだからさ。
僕は家庭教育が基本だと思ってる。なんか世の中の人が間違ってると思うのは学校の先生が勉強教えて、親が文句言いに行く人おるけども家庭教育が基本で。学校は補助しとるだけだという認識だから。だから一緒に行きたいんだったら別に一緒に回ればいいし。計算ドリルだって車の中で出来るわけだし。所属の学校はどこかになると思うんだよね。住民票があるところに。じゃあ行かなかった場合どんなペナルティが子供や親、学校の先生にあるのかっていうのはさ、どんなペナルティがあるのか調べりゃいいだけでしょ。

とうじんパパ

そうは言っても今回一人で沖縄行くけど、まだ子供が学生だったら家族は一緒にいた方がいい、いるべきだと思っちゃうし。すごく一般的な常識に囚われてるんですけど、それから解放されるためには何を考えればいいんですかね?

 

山崎潤弥

だから目的論でしょ。家族は一緒にいた方がいい理由はじゃあなんなのって話だから。家族が一緒にいた方がいい理由は、僕の中では無い。だからいた方がいいんじゃなくて、何のために一緒にいた方がいいと思ってるのって話でしょ。そんなん言ったら三浦カズなんか、今でもプロ生活してるから一緒にいない。じゃあこどもグレてるの?

そういうこと言ったらお父さんが警察で犯人を追いかけて殉職しちゃったと。そしたらお父さんがいないからそれはなんか欠陥家族なの?それはダメな家族なの?違うでしょ。だから一緒に居た方がいいか悪いかではなくて、何のために一緒にいなきゃならないの?って話だから。僕はそう思うよ。

 

とうじんパパ

なるほどね確かに!単身赴任とかもそうですもんね。

 

山崎潤弥

今なんかlineだってあるしfacebookだってあるのに、何がダメなの?沖縄と名古屋なんて1万円ぐらいで戻れるし東京行くより安いよ。

寂しいから僕は子供にお願いしてある。日常の写真をlineで撮ってあげてくれっつって。月に1回は家族会議して、お互いどんなんか報告するのにちょっとお父さんに付き合ってもらっていいかって言って。

 

とうじんパパ

僕の頭の中ですごい縛られてるなと思ったのが、お父さんが単身赴任でどっか遠くに行かなければならないという状況だったらすごく腑に落ちるんですよ。でも潤弥さんが一人でやりたいことをやるために沖縄に移住するっていうのがすごく不思議と言うか、なんだこの人っていう感覚もやっぱりあって。

 

山崎潤弥

でもさお父さん家におってもさ何にも喋らとか、奥さんと喧嘩しとるとか、口を開けば「お前宿題やったのか」とか。一緒にいる意味あるどころが弊害だよね。だから居た方がいいって誰が決めたの。大事なことは居た方がいいんじゃなくていることによって豊かになることが大事なんでしょ

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

「こうあるべき」を手放して、
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらのグループに参加するとLIVE配信動画を見ることができます

過去動画もアーカイブ動画で見ることができます。
このブログ及びYouTubeは、LIVE配信動画の一部を抜粋したものです。是非フルバージョンをFacebookグループにてご覧ください。

このブログ内容は動画でも見ることができます

 

配るだけでどんどん夢に近づく

夢叶名刺講座のご案内

2021年5月7日(金)

https://yumekanagakkou.com/yumekana-meishi/

↑こちらクリックで詳細がご覧いただけます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です